P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

レンタサイクルで行くアユタヤ遺跡-白い涅槃仏ワット・ロカヤスタと古代ロケット?ワット・プララーム

初日は午後着にも関わらずなかなか内容の濃いアユタヤ観光でした。

www.pssamphran.com

 

それでは二日目

朝起きてドアを開けると軽食が用意されてました。

タイのせんべい"カーオ テン"とバナナ

インスタントのコーヒー・紅茶が無料でついてるので、昨日ナイトマーケットで買っておいたエッグタルトを合わせれば立派な朝食になります。

 

朝食後はサイクリング!

今回のアユタヤは運動を兼ねてサイクリングしようと決めてました。

行先は近場ならどこでもいいので女房が行った事ない遺跡にします。

まずは自転車調達

ゲストハウスからナイトマーケットの途中に昨日お店を見つけておきました。

この赤い自転車は日本の郵便局からの寄付。

タイのいたるところでレンタル自転車として活用されてます。

慣れない対応のおばさんがでてくるも愛想はいい。

料金を聞いたところわからないとのことで奥から男性を呼び出す。

こちらも感じがいい。。

料金は?

『200バーツです!』

驚愕の料金!

下手すればバイクを1日借りられます。

おばあさん『高い?高いの? なら100バーツでもいいんじゃない?』

まだ高いのよ!

雰囲気を感じてかおばあさんとどめの一言『じゃあ4日間くらい使っていいのよ。。。』

いきなり激安になりますが、怪しいのでひとまずパスしますが、

男性が『実は、本業は裏でクイッティアオ屋をやっててレンタサイクルは昨日からはじめたのです。なので料金が決まってなくて。。。』

一応、相場を教えてあげましたが、アユタヤに住んでいてレンタサイクルを始めようって人間が全く相場を知らんわけないだろう?

とにかく信用できないので別の店で借ります。

 

Tuk Restaurant

レストランの片手間でレンタルサイクルをやってます。

1日 THB 50

これが普通。

盗難防止用のかごとキーロックがついてて安心です。

この時必ずタイヤの空気とブレーキ、サドルの高さは確認しましょう!

走り出してすぐ、昨日散策したBueng Phra Ram Parkの周囲に差し掛かったところで巨大モンガー出現! 暑いだろうに。。。動きが緩慢です。。腹がやたらとデカいので何か入ってるのか?

 

引き続きBueng Phra Ram Parkの周囲を走っていると1台のバイクが追い越していきUターンしてストップ。。。

なにか我々を待ち構えている様子。。。

近づくと名前を呼ばれヘルメットを取ると友人のロジャーとその彼女でした。

なんとこんなところで!驚きです!

彼とは三年くらいあってませんでした、

元々彼のお母さん(タイマフィアの女房で三年前に亡くられました、自分にはすごく優しかった。。)と叔母が知り合い、そしてまだ女房と知り合う前、彼のお姉さんと自分が知り合いだったのです。お姉さんを通じてロジャーと友人になったのですが、彼は彼女との間に娘がいてよく面倒みてたのです。。が!よく見ると連れている女性が違うのね。。。

ここは触れないでおくしかない。。。

30分くらい昔話をして別れます。

彼らも目的があってアユタヤに来ているのです。

 

いろいろありながらレンタル屋から約40分かけて最初の遺跡に到着

 

Wat Lokkayasutha 

アユタヤの青空涅槃仏として有名!

この連休は仏教の日が絡んでいたので涅槃仏の法衣が新しくなってます。

この遺跡に初めて来たのは20年以上前でしたが、周辺がかなり変わりました。

以前は荒れた原っぱの中になんとなく放置されているような記憶で野犬のたまり場でした。

当時、自転車で回っておりここで10数頭の野犬に追い回されたのを思い出します。

必死で逃げたのですが地面がでこぼこだったので派手に落車!襲われる!と覚悟したのですが、落車してもんどりうっている自分を見て吠えるのを止め 『なんだこのダサいやつは!』と言った目をして静かに去っていったのでした。

 

いやー懐かしいなーなんて思い、昔の写真あさってみたら出てきました。

1996年のWat Lokkayasutha 

 

だいぶ変わったな~なんて言ってますが写真見るとたいして変わってないね。。。


ここからはあまり車の通りの多い道路を避けつつランチの食べられそうな場所を探しながらサイクリングを続けます。

流石アユタヤ!

あまり有名でなくこじんまりしてますが、走れば遺跡にあたります。

 

Wat Warapho

仏塔の基部だけ残された印象的な遺跡。ところどころに草が生えているのが印象的。

 

Wat Thammikarat

多くの人が参拝に来る寺院ですが、奥には遺跡も残されてます。

アユタヤではあまりみない獅子とナーガ

スコータイやカンペンペットなどではよく見ましたが、アユタヤではこのタイプの仏塔はここだけ。

 

どでかいWihan

 

内部には立派な仏像も安置されてます。

 

Wihanの裏側は木々に囲まれていてこれも風情があります。

 

今回、遺跡以外で立ち寄った寺院はここだけなのでお参りしておきます。

 

時刻は昼の12時過ぎ。。。

凄まじい暑さ、、、。

昼飯にいい店探そう!なんて気力はなく、Wat Thammikaratの目の前にある店に突入

Guroti Chachak - Ayutthaya

 

กู(gu)の文字に見覚えが。。。。

店員さんに聞くと国内に数店舗あり本店は南タイのサトゥン県だそうです。

バンコクで支店に入ったことがあったみたい。。

 

まずは水分補給

自分は特大のパッションフルーツソーダ、女房はココア


Mataba THB 79-

二人して好きなんで食べちゃうんだよね。。

 

Toomtam Roti THB 59-

名前だけではわからずナゾのRotiだったので試しに食べてみる。

黄色い池はほぼバター、そこにRotiが入り練乳がかかります。

おいしいのは最初だけ。。若者以外は数人でシェアするのがいいでしょう。

 

腹いっぱい!とはいきませんでしたが十分休めました。

この時間帯は宿で休むことにしてサイクリングは一旦休止

 

それではゲストハウスに向けて再び漕ぎます。

戻る前にもう一店ひっかかってしまう。

街角アイスクリーム屋

店の名前はしりませんが、種類の多さに惹かれた。

ポリバケツみたいなタンクにアイスクリームが入ってますが、下についてるパイプで低い温度を維持しているのでしょう。

 

バニラとタロイモを頂きます。女房はタイティー

 

この店、2スクープでTHB 15と激安なのにこれらのトッピングは無料で盛り放題なんです!

近所の子供達が1スクープ(THB 10)でしこたまトッピングをしてました。

店員にいつかでいいからトッピング代とった方がいいんじゃないの?とだけ声かけときました。

こんな庶民に優しいアイスクリーム屋。

サイクリングの途中に丁度いいですね。

 

シンプルなルートを3時間ほどかけてのんびり周りました。

 

夕方もう一つ遺跡に行ってからナイトマーケットにいきたいので4時頃までは部屋でのんびりします。

さて涼しくなってきたので最後の遺跡へ

歩いてもたいした距離ではないですが、帰りが暗くなる予定なので自転車使います。

自転車でのんびり10分。

Wat Phra Ram

アユタヤ朝初期の巨大な遺跡

 

興味深い壁画がありますが、これは仏塔の中だそうで見れません。

 

ここも入場料 THB50(外国人)が必要。

17時に入ったのでけっこう空いてます。

『スタッフ曰く21時まで(チケット購入は20時まで)入れるけど夜は人が来ないのよね。。。グーグルマップに16:30closeって書いてあるから。。』

わかってるならグーグルに言って訂正すりゃあいいじゃないの?

 

入場口の公園スタッフ

足乗っけて携帯で動画見てました、くわえ煙草のオマケもついて切符を切ります。

なかなかいい態度ですな。。

 

見どころは何といってもこのクメール式の巨大な仏塔!

いまにも外張りが剥がれてロケットのごとく月まで飛んでいきそうな様相です。

Ubosot(本堂)にある仏像。

恐らく上の段には大きな仏像があったのでしょう。台座を残して跡形もありません。

 

隣接された仏塔。。。元の姿はさぞ見事だったでしょうね。

 

ところどころに木々が生えており、そのコントラストがいいです。

 

他のアユタヤ遺跡と同様に破壊された後が痛々しい。。

 

よく手入れされておりとても綺麗な遺跡なので、野鳥や小動物もよく見かけます。

これはスタッフが手伝ってますね。。

雛なんかがいるのか?と暫く見物しましたが餌を運んでくる形跡もな声を聞こえませんでした。

 

これは自宅の近くでも見られる野鳥なのでいまさら珍しくもありませんが、飛んでいる姿なんかは目に留まります。

Indian roller/インドブッポウソウ


ビニールには御飯?のようなものが入ってました。スタッフがあげたのかな?

後でずっと鳥が待ってますが、、、、すこし分けてあげてほしいね。。

 

尾っぽが見事ですね!

 

夕暮れまでいたいのですが18時になっても夕暮れ感が出てきません。

遺跡見物は十分なのでドリンクでも買ってその辺で座って待ちましょう。

 

対面のWat Phra Si Sanphet入口にでているトラック屋台

 

フルーツシェイク、ココナッツジュース、お菓子に、カップラーメンと品揃えが豊富!

 

あまりこのタイミングで腹を膨らませたくないのでドリンクだけ

ココナッツジュースとライムジュースです。

 

遺跡の周りで30分ほどこの子と一緒に時間を潰しましょう。

 

19時前、、、いい彩になってきました。

 

アユタヤで夕方から夜にかけてはこのWat Phra RamとWat Chaiwatthanaramがおススメ

www.pssamphran.com

日が落ちてきたら場所を少し移動。

蓮池越しに見るライトアップされた遺跡もここの見どころです。

 

ナイトマーケット二日目

さてそれでは再びナイトマーケットへ!

自転車の返却はナイトマーケットの入り口など便利

 

前日と比べると少しおとなしい。。。

 

ひとまず翌朝用にトウモロコシミルクとオレンジジュース

 

何度も行ったり来たりするのも面倒なので前日食べた屋台の隣りの屋台で食べることにします。

カオトム(タイのお粥)とアハーンタムサン(食材選んで注文する料理)の屋台

 

Beer Leoが置いてないとは!?けしからん!

Beer Changは普段一切飲まない、あまり好きではないのです。。。

 

トム・カー・ガイ

美味しいんだけど、、ココナッツミルク感が全然ない!ただのトムヤムに近いな~

Koh NgaiのChom Viewレストランが恋しい。。。

www.pssamphran.com

 

魚とタイセロリの炒め物

しょっぱい。。。単品ではキツイ。。。。

 

卵チャーハン

薄い。。。

魚料理がやたらしょっぱいので一緒に食べると丁度いい。。。

 

さて、今年のアユタヤ旅行もこれで終わってしまいました。

翌日はゲストハウスをチェックアウト後乗合バスに乗ってバンコク市内へ

今は、BTS Mochit駅のすぐ横に乗合バスが止まるのでとっても便利!

 

流石に今年はもう来ることないですが、来年以降また来るかもしれませんね。

ここ2年で3回アユタヤにきましたが、3回で周った遺跡を全て合わせればほぼアユタヤ遺跡を網羅してると思います。(ワット・ヤイ・チャイ・モンコンが抜けてた。。)

www.pssamphran.com

www.pssamphran.com

 

これからアユタヤに個人旅行で行く方は是非参考にしてみてください。

 

個人的にはツアーでガイドさんと行くのも楽しいのでおススメ。

experiences.travel.rakuten.co.jp