P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

登山装備で買い物に!

先日、食中毒になり体重が2kg落ちました。

日本、インドでは一度もこのようなことになったことはなかったですが、まさかタイでなるとは。。。

みなさんコロナで騒いでいるところ食中毒で病院とは間抜けな話です。

さて現在のタイランドはデイリーで5,000~6,000人のコロナ感染が出ています。

それでも7/1からワクチン接種済みの方に限り外国人が自粛期間なしでプーケットに入国可能になりました(国による)。

我が家周辺はコロナ発生後最大の危機的状況になってます。職場のスタッフはかなり恐怖を感じており元気がない。。。知り合いの会社はタイ人スタッフがコロナにビビッて通勤してこないとこも出ているそうです。

こんな状況の為、我が家は最後の県外外出からついに4か月も経ちました。

このケーン・クラチャントレッキング以降、ナコンパトムからでてません。

www.pssamphran.com

家の修繕などいろいろやることが多く全く退屈してませんが、日本には行きたいですね。実家の事もありますが日本にあるアウトドア道具やレコードなんかをまとめておきたい。

実質登山靴とテントは3年間使ってませんから。。

最後に登山装備を使った八ヶ岳

www.pssamphran.com

この時、テントのボトムに小さなが空いておりそれも気になります。。。

タイに置いてある装備も飾り物状態となっており出番がありませんので、この週末、登山装備で買い物に行ってきました。

買い物の目的はLEONAのキャットリッター(猫砂)、通常10ℓを使って量が減ってきたら5ℓを継ぎ足してますが、少し汚れてきたので今回は総入れ替えすべく10ℓ+5ℓを買いに行きます。

予想するに重量10kg超えになるので軽いテン泊と同じ重さですね。

今回の装備

ザック:Milo ridge35

遂に使用歴20年を超えました。ほぼ文句のない商品なのでいくら新しいものが出てこようが変える気はありません。

Miloはポーランドのクライミングブランドで一応しっかりとした商品を作っているようです。なじみのないブランドネームですがこのザックは田舎の登山用具店で特価商品として段ボールに放り込まれてあったもの。確か¥3,900だったと思います。

ザックの両サイドにスキーホルダーがついており、日本でのツアースキー、無雪期のシェルター泊登山、その辺の里山などなど、、多くの登山シーンを共にしました。

左:無雪期のテン泊 / 中:積雪期雪山ガイド中 / 右:スキーツアーのテン泊

35ℓで見た目も大きくないですが意外と荷物は入る。一時期テン泊からツアースキーまですべてこれを使ってました。

この上のザックはMammut Karakorum 60+20

下のザックはOSPREY SWITCH 14

しか持ってなかったので45-50ℓくらいのザックがあればよかったですね。

ridge35のスキーホルダー

古いタイプのザックなのでスノーシューなどをきれいに接続できず。。。

登山靴:FORCLAZ Trek500

フルグレインレザーを使った防水の3シーズン登山靴

FORCLAZはフランスの総合スポーツブランドであるDecathlonが出しているアウトドアブランドQUESHUAの上位ブランド

日本から持ってきたハイキングシューズが昨年のトレッキングでお亡くなりになった為タイで購入しました。

www.pssamphran.com

日本の登山シーンでも3シーズンの一般登山道であれば問題なくいけるでしょう。

カメラ:PENTAX Q10

とにかく軽いのでトレッキングではよく使います。ただし防滴防塵仕様ではないの万能ではありません。

このカメラも10年くらい使っておりボディとレンズの接続部がおかしく問題はいろいろとありますがまだまだ現役!

大事に使ってきたとはいえませんがこれもお気に入りのカメラです。

AM 10:30

以上3点を持って出発!

目的地は近所のペットショップ

バイクタクシーなら5分、自転車で15分くらいと近いですが、暑さがキツイ。。。

ここは毎年綺麗なラチャプルックの花を咲かせてましたが、とうとう切ってしまいましたね。。。日当たりなどの事情でしょうが残念。。。

ハーン ノック ユーン(鳳凰木)

プッタモントンに行けば巨大なハーン ノック ユーンの木があるので見に行きたいですねー

自宅から大通りにでるまでの小道はフラワーロード、1年中なにかしらの花が咲いており途切れることはありません。

Honda Cub

最近オートが増えてきましたが、一部のタイ人にはCubも人気のバイク

毎週日曜にに朝市がでる通り

出店がないと暑いだけの辛い道。。。

パクソイ(路地の入口)のモーターサイ

平日は毎日朝晩これを利用してます。

ここまで花見をしながらのんびりあるいて20分。

昼間っからこんなとこ歩くタイ人はいません!

車で追い越す顔見知りや全然知らない人から『乗ってかい?』と声を掛けられますが今回のテーマは登山装備で買い物です、登山装備で車に乗って買い物!では意味がない。。。

ここから大通りを渡って5分歩けば目的地!

道路脇の床屋

以前は近くの仮設市場でやってましたが市場が閉鎖してしまいここに移動。

腕ががいいのか?人気の店です。

なじみの店

ダック料理、バミー、焼き飯などが美味しい行きつけの店。

汁ものをテイクアウトすると縛りが悪く90%は汁が漏れます。

自宅出発から所要40分

『Pet MAll』に到着!

来るまでに時間はかかりましたがやる事はキャットリッターを買うだけなので2分で終了。

キャットリッター 10ℓ×1、5ℓ×1

自宅で計量したら2袋で12.8kgありました。

重さで荷物が下部に集中

しっかり腰で押さえないと肩が辛い。。。

ここまで来たついでに現在建設中のモールを視察

Tops marketは先行で近日オープンだそうな。。。

ここに大型スーパーができると近所の市場なんかは落ちますね。。。確かに便利ではあるのですが価格も上がります。うちは変わらずなじみの市場で買うので関係ありませんが多くのお客がコチラに流れるでしょう。

また、ついに我が地域にスターバックスコーヒーができます。

自分はドトール派なので日本でスターバックスに1度も行ったことはなく、タイでも3年に1度くらいしかいきませんがこんなもんができるようになったんですねー

さて流石に暑い。。。

ここで水分補給。

本当はビールかルートビアがいいんですが、まだ腹が回復しきってないのでここは搾りたてサトウキビジュース(น้ำอ้อย)で我慢

うまいです。。

水分補給完了したところで帰ります。

暑さと重さによる疲労で一瞬帰りはモータサイで、、、とよぎりましたが、そもそも何のためにこんなこと始めたのだ!と奮起して予定通り歩いて帰宅。

帰りは約30分、、。

自宅手前の森

ここは小枝の宝庫なので燃料用に拾っていく予定でしたが、この時にはもうザックを卸してまた背負うなどする気は無くなっておりスルーして自宅へ。。。

自宅到着時間は12:10分

買い物・休憩を含めて1時間40分で行ってきたことになります。

なかなかいい運動でしたが、終わってみると何か物足りない、、、来週はもう少し遠い距離の用事をつくってみよう。。。

そして本日のランチは登山装備復興記念として庭でバーベキュー

相変わらずカセットコンロを買っていないので今回もガソリンストーブを使用

サクっとプレヒートから点火!

BBQプレートに油は引かず豚バラを焼いて油を出します。

健康にいいかどうかは知りませんが、豚バラの油でかぼちゃを揚げます。うちのBBQはいつもかぼちゃが一番うまい!

MSRの燃料ボトルもかなり年期が入ってきました。

これは初代なので20年くらい使ってます。

本日使ったザックのチェック

いかん、、、、破損してる。。。

手持ちの部分は破損しても実質問題ないですが、左のショルダーストラップが半分切れてます。ここの破損は致命的です。

ここで20数年連れ添ったMiloともサヨナラか?と思いましたが、先日10年付き合った洗濯機とお別れしたばかりです。10年の洗濯機でさみしい思いをしましたので20年の登山ザックだと泣いちゃうかもしれません。。。

ここは冷静に、、、ひとまずよけいな事はしないでこのまま保管、日本に行けるようになったら持って行って専門店で修理してもらいましょう。ただショルダーストラップの強度が保てないようだと修理も意味まありませんね。。

このレベルのザックであれば安くて軽くて機能性のいいものはいくらでもありますが、このグリーンにこだわりたいところです。

ということで来週以降の代わりはコレ👇

【FJALL RAVEN】のCOOLAC

サイズはやや小さくなりジッパー口になりますがこのザックも20年超えと長い付き合いです。すっかり出番がありませんでしたので頑張ってもらいましょう。

おまけ。。

ネコの首ってのはこんなにも曲がるもんなんですねー